貸出施設ご利用にあたっての感染症防止対策のお知らせとお願い

令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが変更されたことに伴い、政府の基本的対処方針及び業種別ガイドラインが廃止となりました。
これを受けて、これまで貸出施設ご利用にあたってお願いしてきましたチェックリストの記入といった感染症対策については原則終了しますが、引き続き新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、施設をご利用のみなさまには以下のご協力をお願いします。

・発熱や体調不良時には来館や来場をお控えください。
・施設内でのマスク着用は個人の判断となります。
 (混雑時や継続的な発声を伴う公演等、必要に応じて着用してください。)
・施設内での咳エチケットや手洗いの励行を推奨します。
・ご利用施設の定員を遵守し、混雑を避けてください。
・出演者やスタッフ等に対して、自主的な基本的感染防止対策を促してください。
・仕込み・撤去や入退場・休憩において余裕あるスケジュール設定をお願いします。

[参考]
内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室事務連絡
基本的対処方針に基づくイベントの開催制限、施設の使用制限、業種別ガイドライン等の取組の廃止に当たっての留意事項について(令和5年4月27日)

全国公立文化施設連絡協議会
新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け変更に伴う 劇場、音楽堂等における感染対策のご案内